謎のシルクロード〜古代中国の軍事ルート新発見〜

フランスの探検家ペリオが敦煌で発見した古文書をもとに、敦煌から吐鲁番(トルファン)への大海道という謎のルートを辿るという、09/11/22(日)18:00〜19:54放送のドキュメンタリーでした。

食糧はじめ生活必需品を荷物として積み込み、特別な砂漠用トラックで大海道だろうという道なき道を行く。壮大でした。天山山脈越えを目指していたようですが、最終的には天山山脈の雪のため、断念していました。

ルートには、様々な人種が集まる街があり、シルクロードという言葉を実感させられました。
ところで、シルクロードって、丝绸之路というらしいです。

シルクロード日誌 | テレビで「大海道」を見ました で知りましたが、再放送だったんですね。


100年前に発見された古文書に残された謎のシルクロードの存在に迫ります。

中国の西域、敦煌トルファンの間に広がる広大な砂漠に、外国の取材班として初めて足を踏み入れ、これまで謎とされていた"もう一本のシルクロード"を確認。2週間にわたる過酷な砂漠の縦断をしながら、新シルクロードの謎に迫るドキュメンタリー。外国人のカメラが入ったのは、今回が初めてです。
100年前、フランスの探検家ペリオが敦煌で発見した古文書に、砂漠を貫く一本の道が記されていました。東西交易の要衝、敦煌トルファンを一直線に結ぶ謎のシルクロードです。敦煌トルファンの間に広がる砂漠は「大砂海」「砂の海」と呼ばれ、これまで多くの調査隊を拒んできました。古文書に記されていた一本の道は、本当に存在したのでしょうか?
シルクロード研究の第一人者である早稲田大学名誉教授、長沢和俊氏が800キロにも及ぶこの謎のシルクロードを実際に縦断しながら、その謎を解明していきます。そして、2週間に渡った砂漠の縦断で、新しいシルクロードが確かに存在することがわかりました。この道がなければ、その後の華やかな東西文化の交流もなかったほどの重要な道であったのです。


中国西域・シルクロードMAP